田中千絵
2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
田中千絵/TANAKA Chie
おさとうとスパイス

1996年 武蔵野美術大学造形学部 空間演出デザイン学科卒業。
在学中、伯父である田中一光のもとでデザインを学ぶ。
卒業後すぐ「TSUMORI CHISATO」や「BEAMS」のウインドウで、独自の世界観で展開したウインドウ・インスタレーションの作品群が話題に。表現方法にはこだわらず、デザイン全般、イラストレーション、アートなど、多岐にわたる。「STRIPE FACTORY」ではCM映像やアプリの企画などにも携わる。2児の母であり、夫は映像ディレクター/アーティストの森野和馬。


月別アーカイブ: 6月 2015

小説家と超ショートショートをつくって、その物語を、デザイナーとその場で豆本に仕立てる会

 

こんにちは!


 

梅雨が1週間で終わってしまう説を聞いたりして、ハラハラしてましたが、順調に梅雨ですね!
晴れ間があると洗濯機をフル回転。。
家事と仕事と子供のこと、 いつもぎりぎりで保っているバランスをなんとか、維持しながらの6月です。

 

とはいえ、そんなバランスのなかでも、このところ、森野の展示があったりして、
私の知人も多数来てくださり、はじめまして!の出会いもあり、いろいろな方にお会いできて、楽しい週末です。
みなさま、ありがとうございます。

荻窪6次元で開催中のPINK SKIN展、まるで生きているかのようなピンクの物体が、3Dで飛び出して観れます。
体感できるような感じは、会場でのみ感じられる体験です。ぜひ、いらしてくださいね!
こちらもいよいよ、来週の金土日で終了です!
http://kazuma03.wix.com/pink-skin

 

・・・

 

そんな日々も2週目ですが、展示が金土日なので、最近は日曜日が終わって一週間のターンが終わる、金曜日のような気分の日曜日。笑

展示の会期中でしたが、昨日、日曜日は私もこのタイミングで6次元でイベントがありました。

ショートショート作家の田丸雅智さんとデザイナーの田中千絵による超ショートショート講座。

2時間の講座内で、小説家ともに各自その場で超ショートショートの物語を書き、できたばかりの物語をデザイナーと豆本にまで仕上げていくワークショップなのです。

うふふ、素敵なんですよ、文字通り。笑

 

ショートショート作家、田丸雅智さんのワークシートでいつもの通り、時間の制限とともに、いい緊張感でお話をつくっていきます。

 

今回は単語がすんなり引き出せた!わーい!と思ってたら、なんと2回目以降の参加者はその単語の段階でシートを交換!!∑(゚Д゚)ひえぇぇぇ
(私のワークシートになってしまった方に申し訳なく。。汗)

 

でも、予期せぬ他の方のワークシートを目の前に、思わぬ楽しいイメージができました!
人間、適度に追い詰められるほうが、クリエイティブな結果になるような気がする!笑

 

そして、お話ができたところで、原稿用紙に清書です。

日頃、パソコンやスマホで文字を書いてたりしますが、こうして、あえてぺんで清書したりするところに良さもあります。

 

清書のあと、 いつものように、事前に私が作ってきた、簡易豆本ベースを虹色に並べて、カラフルなあれこれのなかから、皆さんにお話のイメージに合わせて、豆本ベースを選んでいただきます。

紙は竹尾さんのもの。9000種類ある紙のなかから、セレクトさせていただいてます!

選ぶ際、色だけでなく、紙の素材感、手触りも楽しんでいただきます。
みなさん、触ったり切ったり、いろんな紙で発見されてて、楽しそう!

 

紙のはぎれも自由に使っていただき、いろいろな色と素材を組み合わせ、豆本の表紙や挿絵のイメージを貼っていきます。(もくもくと夢中)

これが、私はワークショップの指導にあたりながら、ほんと楽しい。

みなさん、迷いなく切ったり貼ったりしていくのをみて、うれしく拝見しながら、ときどきアドバイス 。

 

最後は、できたてのおはなしをみんなで朗読会です。
同時に豆本も披露。贅沢なひととき。。
朗読って、いいですね。。

 

この2時間程度のなかで、こんなにおはなしが生まれたことも素敵だし、みんなでそれをとても楽しくわきあいあいと共有できる楽しさ。

豆本は、手作りで、この世にひとつしかないので、記名しなくても、こうしてだーっと並べても、あの人のだ!とか自分のだ!とか、ヴィジュアルで一目でわかるのでそれも、コミュニケーションとしてとてもいいですね!!!

 

ご参加いただいてた中嶋朋子さんのブログにもご紹介いただきまして、ほんとに嬉しいです。(中嶋さん、ありがとうございました!)
こちらも、ぜひ!

http://blog.excite.co.jp/tomoko0605/24611657/

 
できあがった豆本のお写真もこちらに、、http://blog.excite.co.jp/tomoko0605/24611667/

 

・・・

 

また、このシリーズは、不定期で開催していく予定です。
今回2回目なので、講座2期生の誕生です。
ありがたいことに、2回目でこんなにも反響があり、人気すぎるイベントで、1ヶ月前の予約開始とかでも2日で満席になってしまので、ご注意くださいませ!

また、こちらのブログにも告知させていただきますね!
ご興味ありましたら、ぜひご参加ください!

あ、おはなし書いたことなくても、文章に自信がなくても、田丸メソッドができるようになってますので、大丈夫です✨

 

ああ、終わった直後から、こうして、次が楽しみになってる!

 

仕事っぽくない活動があると、いいなあ!

 

 

 

田中千絵
memorandom田中千絵 連載はこちらから!:  http://www.memorandom.tokyo/archive

http://chietanaka.tumblr.com
http://twitter.com/chietanaka
http://d.hatena.ne.jp/chietanaka/
http://instagram.com/chietanaka

 

 

 


カテゴリー: 未分類 |