田中千絵
2014年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
田中千絵/TANAKA Chie
おさとうとスパイス

1996年 武蔵野美術大学造形学部 空間演出デザイン学科卒業。
在学中、伯父である田中一光のもとでデザインを学ぶ。
卒業後すぐ「TSUMORI CHISATO」や「BEAMS」のウインドウで、独自の世界観で展開したウインドウ・インスタレーションの作品群が話題に。表現方法にはこだわらず、デザイン全般、イラストレーション、アートなど、多岐にわたる。「STRIPE FACTORY」ではCM映像やアプリの企画などにも携わる。2児の母であり、夫は映像ディレクター/アーティストの森野和馬。


月別アーカイブ: 8月 2014

ちえ散歩「湯島」

こんにちは。

暑いですね!

うちのゴーヤちゃん、第1号が確認されました!いえい!

 

暑いですが、先日は湯島に行ってきましたよ。
東京で生まれそだったくせに、上野の不忍池はじつはちゃんと訪れたの初めて(?)
蓮がたくさん。極楽浄土感!
暑さを忘れてしまう美しさです。

 

 

そして、1896年(明治29年)に岩崎彌太郎さんのの長男で
三菱第3代社長の久彌氏の本邸として造てられた「旧岩崎邸庭園」へ。

 

鹿鳴館の建築でもおなじみのイギリス人、ジョサイア・コンドル氏の設計。
関東大震災でも、倒壊しなかった、素晴らしい構造の建築を堪能できます。
内装もほんとうに素敵。

 

そして、ちょっと休憩しに、創業100年の甘味処「みつばち」へ。
http://www.mitsubachi-co.com/menu.html

 

湯島「みつばち」名物のあんみつ。
噂の小倉アイス、とても美味しいです。
小豆と砂糖、塩、そして水だけで作る「小倉アイス」は乳脂肪分ゼロ。
大正4年のある夏の日生まれたそうです。
思いを馳せて。

 
一緒に行ったあんなちゃんは、杏のかき氷。こちらも美味。

 

暑さ休憩のあとは、いよいよ湯島天神です。
清々しい!

 

お参りをして、御朱印もいただきました!

 

お土産は、おりこうになりそうな鉛筆w

 

 

お参りが終わるころには、お昼の時間だったので、
名店デリーでカレーを食べて、〆!

デリーカレー(奥)と、バターチキンカレー(手前)。

デリー(湯島にあるけど、お店は上野店です)
http://www.delhi.co.jp/

 

そして、お別れして、お仕事に戻りました!
半日の東京散歩、朝だと涼しくて、気分もかわるし、おすすめでーす!

 

ぜひ!

 

 

 

田中千絵

http://chietanaka.tumblr.com
http://twitter.com/chietanaka
http://instagram.com/chietanaka

 

 


カテゴリー: 未分類 |