田中千絵
2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
田中千絵/TANAKA Chie
おさとうとスパイス

1996年 武蔵野美術大学造形学部 空間演出デザイン学科卒業。
在学中、伯父である田中一光のもとでデザインを学ぶ。
卒業後すぐ「TSUMORI CHISATO」や「BEAMS」のウインドウで、独自の世界観で展開したウインドウ・インスタレーションの作品群が話題に。表現方法にはこだわらず、デザイン全般、イラストレーション、アートなど、多岐にわたる。「STRIPE FACTORY」ではCM映像やアプリの企画などにも携わる。2児の母であり、夫は映像ディレクター/アーティストの森野和馬。


月別アーカイブ: 3月 2013

さくら、サクラ、桜!こんなにもいろんな種類の「さくら」!

日本人だから桜、好きだね、とか、斜に構えてばかりいないで、ほら!
やはり、木に花だけワーッとさく、桜って、特別ですよね☆
それに、咲くタイミングが春なんだから、やっぱり、心も軽く踊ります♡

 

 

今年は、植物園で、いろんな桜を堪能することにしましたー
場所は、私の大好きな、文京区の小石川植物園。

 

 

まずは、ポピュラーなソメイヨシノ!
日本では明治の中頃より、サクラの中で圧倒的に多く植えられた品種なので、一番よく目にしますね!
開花予想の基準もソメイヨシノだとか。

このソメイヨシノ、エドヒガン系の桜とオオシマザクラの交配で生まれたと考えられるサクラの園芸品種。
…てことで、ソメイヨシノはほぼ全てクローンであるという記述もあり、ええーっ!と驚き。。Σ(°Д°;

 

 

ソメイヨシノの親、オオシマザクラ。
伊豆諸島に多いことから、和名の由来になったとか。
白色の花を多数つける、野生種のサクラの一種。

 

 

そして、天城吉野(アマギヨシノ)。
大島桜(オオシマザクラ)と江戸彼岸(エドヒガン)の交雑種で、染井吉野(ソメイヨシノ)の起源を研究する過程で生まれたそうですね。こちらも、また、オオシマザクラの子。。

ご年配の熱心なカメラマンさんが、多数こちらの木に集まっていらしたので、
こころなしか、私の写真がへっぴり腰になってます。。
諸先輩方を押しのけて撮影なんでできません。。すみません。。 てへへ…汗)

 

 

そして、こちらはサトザクラ : 安行寒緋(アンギョウカンヒ)。
ピンクが濃くて、見事でした!
ソメイヨシノよりも、少し早く咲くらしいですが、今年は早くもなにも、
急に暑くなって、一斉に咲き始めた、みたいな感じですね。

 

 

 

八重の桜も、もう、あわてて咲き始めてましたよ、、笑
私個人的には、八重系がすごく好きです♡♡♡

 

 

帰り道の、播磨坂のさくらも、ほんと満開で美しい。。

 

 

桜満喫した後は、茗荷谷駅近くの、とびきり美味しい一幸庵の桜餅がおすすめー♡
(ここは、わらびもちが美味で特に有名ですが!)

 

というわけで、一幸庵にて、桜の和菓子いろいろ購入。おいしいっ!

 

 

今年の桜、満喫しました。
もういいです、桜でおなかいっぱい!笑

 

お忙しくて、お花見できなかった方も、これで、お花見気分共有できたかもですね?
今週はまだまだ、楽しめそうです。
ぜひ、好みの桜を探してみてください☆

私はオオシマザクラ押しです☆キリッ)

 

 

////////////////////////

小石川植物園(東京大学大学院理学系研究科附属植物園)
http://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/koishikawa/KoishikawaBG.html

一幸庵
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13005076/

////////////////////////

田中千絵
https://twitter.com/chietanaka


カテゴリー: 未分類 |